こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今回のテーマは「モチベーションの保ち方①」です。
レッスンをしていて一番気を遣うところはこの「モチベーションの保ち方」です。
このモチベーションに関してはポワンポワンスタジオでは講師の役割の一部と考えていますが生徒さん個々の問題でもあります。
あげれる部分とあげれない部分があるのも事実です。
例えば仕事上の事でストレスを抱えていることでギターやウクレレなどの習い事のモチベーションが下がる場合、その根柢の問題を解消してあげることはできません。逆に彼女ができて舞い上がって楽器が手に付かない場合も同様です。これは嬉しい悩みだとは思いますがこの問題も解消することはできません。
ただ、長年レッスンをしているとモチベーションが下がりにくい生徒さんとモチベーションが下がりやすい生徒さんがいます。今回はそんな特徴を書いていくことでモチベーションをあげる参考になればと思います。
モチベーションが上がりやすい or 保ちやすい生徒さんの特徴として
・明確な目標がある
ということがあげられます。
一番わかりやすいのは「プロミュージシャンになりたい」といった目標です。
プロミュージシャン志望の生徒さんはもともと厳しいレッスンを希望するケースが多く、音楽漬けの生活を送っています。そのため楽器を弾く技術の向上がそのまま達成感に
結びつくことが多く、またその恩恵を受けることも多いので必然的にモチベーションが上がりやすいのです。例えば練習によって得た技術をライブで披露してそれにより観客やバンドのメンバーなどからの自分への評価が上がるとそれは成功体験となりモチベーションがさらに上がるといった具合です。
他には「いつか〇〇という曲が弾けるようになりたい」という人もモチベーションが上がりやすい or 保ちやすいタイプです。
このタイプの人は最終目標がはっきりしているため練習のプランが立てやすく、またそのプロセスを見失いにくいのでモチベーションを保ちやすいです。
続きは次回に書いていこうと思います。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります